ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月08日

初のカスミアジゲットォーー!!!

最近はすっかり涼しくなり、すごしやすくなってきました。
そんななか久米島ではミジュンという魚が少し大きくなり、
人も魚もみんなでそのミジュンを狙います。

このミジュンというお魚、食べたらすごく美味しいのだが、
実は餌に使うとすごくよく釣れる最高の餌にもなるのだ。
初のカスミアジゲットォーー!!!


ミジュンさばき終わってから写真が無いことに気づきました。

このミジュンを餌に
初のカスミアジゲットォーー!!!


カスミアジゲットォーー
です。
初のカスミアジゲットォーー!!!


これで大きさわかるかな?
ちなみに重さは3.6㌔でした










ここで突然だが沖縄と内地(関東)の魚の引きの違いについて
書いておこうと思います。(だって思いついちゃったんだからしょうがないよね?)

まず、内地のお魚はよほどバカデカイか外来種のおっきいヤツじゃないかぎり、
ドラグ機能なんて必要無いんじゃないかなぁ・・という感じ。
だってほとんどの場合、魚に対してワンランク下のタックルで釣りをする傾向に
なってるでしょ?多分。
ドラグだって口切れ防止だったり、より細いラインをカバーする為に使っている人が
ほとんどだと思う。ゆうきどんもそうだった。

でも沖縄では港の中やその辺の浜でチョイと投げて釣りをしていても
青物用の竿や大物用の竿を根元から曲げるような魚がいっぱいいるのだ、
しかもラインも極太で10~20号なんて当たり前、時には30号の
ラインを使ってる人もいるほどだ。
だからドラグ機能は必需品。
もしフルロック状態でおっきいガーラなんか掛かったら
かなりの確立で海にボチャンします。
それか、お気に入りの竿が目の前から一瞬で消えてしまいますね。

なのでもし沖縄で釣りをしようと思うなら、
『ここまでのクラスはいらないだろう』っていうやつの
ワンランク上の物まで持ってくる事をお勧めします。
後悔しなくてすみますょ~。

あっ、ちなみにゆうきどんの大物用はどんなんかなぁ~というと
竿は4m位の大物用(かたいやつ)
リールはスピニングでドラグ力が15㌔位のもの
道糸12号、ハリス14号(ガーラを狙うときは30号)、重り30号
って感じです。
結構ごついでしょ?


にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(ショアフィッシング(餌釣り))の記事画像
やった。ついに念願の???
ゆうきどんはいつだって釣り日和!
ミーバイと???
同じカテゴリー(ショアフィッシング(餌釣り))の記事
 やった。ついに念願の??? (2009-08-06 01:30)
 ゆうきどんはいつだって釣り日和! (2009-07-04 23:38)
 ミーバイと??? (2009-07-03 21:46)
この記事へのコメント
ミジュンを餌に他の大きくてもっと美味しい魚狙ってるんだろうけど、美味しいのにそれを餌にしちゃうなんて勿体無い(*´Д`)=зたく魚は贅沢なんだから(笑)(^~^)
Posted by ぽにょ at 2009年09月08日 22:01
そうだよ~、特に沖縄の魚は贅沢なんだよ。
それぞれ好き嫌いもある感じだしねぇ~。
Posted by ゆうきどん at 2009年09月09日 14:09
ちなみにぁたしはベイトがオススメo(^▽^)o確かに内地でのラインは沖縄の人からしたら[それ糸]って言われるくらい細いよね(^-^)ノ~~しかも水汚いのにヾ( ´ー`)沖縄は海綺麗で魚見えるのに太いの使って釣れる人はマヂ凄い(=^▽^=)
Posted by ぽにょ at 2009年09月09日 22:30
船酔いで、も、もの凄く気持ち悪い~・・・。
もーダメだ~ーーーーーーーーー。
きっとイカの呪いだ~~~。
し、死むーーーーーーー。
Posted by ゆうきどん at 2009年09月11日 01:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初のカスミアジゲットォーー!!!
    コメント(4)